1000年に1度の逸材 岩橋くん!

 

 

 

 

 

岩橋くんが自身のパニック障害を告白し、休養を始めた11月から3ヶ月ぐらい経った2月。

 

 

私自身もこの期間の間に色々なことがあったのでそのことについて書いていく。

(興味ない人はここではてブロ閉じてね!言うたからな!自己責任やぞ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私、

 

パニック発作を起こした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は職場の人間関係のストレス。

 

帝劇で岸くんを見た次の日、いつも通り職場のロッカーを開けて着替えようとした瞬間、突然発作が出た。

 

 

 

 

 

 

 

わけのわからない突然の過呼吸

うまく吸えない息、

震える身体、

どうしようもない不安感、

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが突然で怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はとりあえず自宅に戻り、翌日のシフトは休みだったので2日間ゆっくり過ごした。

 

 

 

 

そして休み明け、職場に着いた途端また

 

 

 

あの発作が起きた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの段階で体調不良じゃないということだけは自覚した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の方に職場の人間関係のストレスだと書いたので詳しく説明すると、この頃私は上の人間からの強い圧を受けていた。簡単に言うとパワハラ

私は会社の人間を推しにしていないので煽られたところで全然ノれないしテンションも上がらん。帰ってDVD見よ〜(鼻ホジ)

と思っても毎日続くパワハラに私が思っているだいぶ深いところまで傷はえぐられていたんだろうなと後になって思う。

 

 

 

 

 

 

 

2回目の発作が起きたあとまた2日休みをもらったが、今度は通勤途中に発作が起きた。

職場まで自転車で通っているのだがさすがに死ぬかと思った。発作で死ぬことはないが。

 

 

 

なんか意識的に(あれ?死ぬんかな…?)ってその時は真剣に思った。

 

 

 

 

 

 

もう、さすがに自分で自分のことを騙せなかった。無理だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社の人に相談し、休みをもらえることになった。

 

そこで言われたことは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2日ぐらい?3日?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はぁ?????」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中にどれだけ理解されていないことなのかと実感した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局もらえた休みは4日間。

九州の実家でゆっくり過ごし、関東に戻った。が、

 

 

 

 

 

 

出勤して発作が起きた。

今度は上司に本格的に休暇を取りたいと相談をしたところ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「5日間?1週間?10日?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう黙ってくれないか。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな噛み合わないやり取りと発作をその後も数回繰り返し、

 

私は会社を辞めることにした。

 

 

発作の原因は職場の人間関係にあることと、

精神的なものなので回復の目処が立たず、今後も復帰できる自信があるかと聞かれれば答えが出せないことと、

こんなに理解のない会社でずっと働いていくことなんて無理だと思ったこと。

 

 

ただ、私が務めていたこの会社の対応が世間一般的に普通だということも理解している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えているんじゃないか。

心に弱さがあったんじゃないか。

他の人は頑張れているのに。

なんで自分だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことをたくさん考えたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退職して発作がでなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが答えだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は後悔していないし、

むしろ早い段階でいい決断ができたと思っている。

人間考えすぎると良いことないってうちのじいちゃんの口癖だし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩橋くんは芸能人。

 

 

 

 

 

 

優しい岩橋くんだから自分のことだけじゃなくファンのみんなの分までたくさんたくさん悩んでるんだろうなぁ…。

 

 

 

 

『自分のことだけを考えて、無理せず、ゆっくり、1歩踏み出したら休んでも大丈夫。

少しずつ歩みを進めていく姿を、

私もゆっくり同じ歩幅で応援していくね。』

 

 

 

 

 

 

 

なんて思えるようになったのは自分が発作を起こしてから。

 

 

 

 

 

 

だって会いたいじゃん!!!

元気にしてるかなって気になるじゃん!!!

できるだけ、できるだけ早く帰ってきてほしいなぁって思うじゃん!!!

好きだから!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

岩橋くんが「パニック障害」を告白してくれてから、TVやSNSで話題に上がることが増えたよね。

心の問題じゃなくて脳の誤作動だと知り、心までボロボロになる前に前を向けたのは岩橋くんのおかげでニュースや記事を読んでいたから。

 

 

 

 

色々な人間がいるから色々な考え方があるし、その上で心無い言葉を浴びることもあるリスクを背負って世の中に発信してくれたおかげで、私のように救われた人もいるんじゃないかなぁ。きっと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また戻ってきたらKing & Princeとティアラみんな一緒に、たくさんの綺麗な景色を見て、たくさんの歌を歌って、悲しみは半分 喜びは2倍!!たくさん楽しい時間を一緒に過ごしていこうね!!!

 

f:id:ponbee:20190304044134j:image